A.木造住宅と現場管理 05.現場の環境マネジメント  SAREX 住環境価値向上事業協同組合(C)2012
1.ISO14001環境マネジメント

  ISO14001は、環境マネジメントシステムに関する国際標準化機構の規格です。組織や事業者が、その運営や経営の中で環境保全に関する取組を進めるのにあたり、環境に関する方針や目標を自ら設定し、これらの達成に向けて取り組んでいくことを「環境マネジメント」といい、このための組織や事業所内の体制や手続き等の仕組みを「環境マネジメントシステム」 Environmental Management System)といいます。
地球環境問題が深刻さを増すなか、持続可能な発展をしていくためには、事業活動のあらゆる局面で環境への負荷を減らしていかなければなりません。そのためには、幅広い組織や事業者が、規制に従うだけでなく、その活動全体にわたって、自主的かつ積極的に環境保全の取組を進めていくことが求められます。環境マネジメントは、そのための有効なツールです。
木造住宅を作る工務店での環境マネジメントでは、環境負荷の少ない住宅を設計し提案することが重要ですが、現場でもいかに環境負荷の少ない施工をするかが求められます。そのために物件ごとに環境目標を作成し実施することです。木造住宅の現場での環境目標には、建設廃材の分別とリサイクル、現場管理のために現場に行く回数を削減するなどがあります。