A.木造住宅と現場管理 13.コミュニケーション  SAREX 住環境価値向上事業協同組合(C)2012
1.現場管理者に求められるコミュニケーションとは

   1件の建物が完成するまでには、非常に多くの人々が関わっていることは言うまでもありません。
 現場管理者は、造るべき建物(あるいは現場)にだけ向き合い、ただモノを完成させれば良いわけではなく、その過程に携わる人々と適切なコミュニケーションをとり、それを現場へ反映させることが大切です。
 図面や文字に表れていない設計者の意図を引き出すこと、また施主の潜在的な不安や不満を解消することなどが質の高い現場管理へと繋がり、完成した建物の品質をも高めることに繋がります。
 現場管理者のコミュニケーションの対象としては、発注者である「施主」、「設計担当者(または外部設計事務所等の設計者)」、「現場近隣住民」、納材業者や専門工事業者などの「協力業者」、役所や確認検査機関、警察、電力供給会社等の「外部機関」などが挙げられます。
 自社の体制や発注元により違いはありますが、特に「施主」とのコミュニケーションが上手くいくことで完成時の満足度が高まり、その積み重ねが自社の営業活動にも大きく貢献することを意識しましょう。