A.木造住宅と現場管理 12.工具・建設機械  SAREX 住環境価値向上事業協同組合(C)2012
9.仮設機材

  単管足場(たんかんあしば)
直径48.6mmの単管と呼ばれる鉄パイプを組み合わせて建てる足場のことで、パイプ同士はクランプ金具をかみ合わせ、ボルトを締めて接合します。
くさび緊結式足場(くさびきんけつしきあしば)
木造住宅では、足場を設置する敷地が狭く、建物の形状が複雑であるため、建物の形状に容易に対応できる足場として使用されています。一定間隔に緊結部を備えた鋼管を支柱とし、緊結部付きの水平材、斜材等を支柱の緊結部にくさびで緊結し、床付き布枠を作業床とした足場で、部材がユニット化されておりハンマー1本で組立ができます。
ビティ足場(びてぃあしば)
鋼製枠組み足場で、強固な鳥居型建て枠、筋交い、鋼製布板、ジャッキベース等で構成されます。
安全ネット(あんぜんねっと)
安全ネットは、作業者の高所作業における墜落事故の防止のために使用します。またラッセル安全ネットは工具類や小さな部材落下を受け止めて、下層部での作業者の安全を確保します。
仮囲い(かりがこい)
防犯や安全、防塵、遮風、遮音目的で工事期間中の工事現場と外部を遮断ため設けられる防護板です。
仮設トイレ(かせつといれ)
元々便所が無い場所に、一時的に設置される簡易式の便所で、木造住宅の現場でも仮設トイレの設置は必須になっています。